function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-145052164-1');

i-smartの設備

シューズウォールとシューズボックスの違い

一条工務店と契約されていて間取りを考えている方必見。意外に知られていない シューズボックスとシューズウォールの違いを説明します。

一条工務店でi-smartを建てる方は、ほとんどシューズウォールを選択するようです。しかしシューズボックスも選ぶんことができますし、間取りによってはシューズボックスの方が適している場合もあるのです。

シューズウォールとシューズボックス

一条工務店シューズウォール

シューズウォール

 

一条工務店シューズボックス

シューズボックス

一般的に採用されるのは、圧倒的にシューズウォールが多いと聞きます。i-smartには真っ白なシューズウォールの方が合うと考える人が多いのでしょうね。スマートですから、まさにi-smartにぴったりだと思います。

私もシューズウォールを付けることを考えていました。

玄関にシューズウォールが付けられない

玄関ドアから入ったところにシューズウォールを取り付けるのが一般的です。ところが私の家の間取りでは、シューズウォールが玄関ドア付近に付けられないのです。

玄関ドアから中に入ると、右側は土間収納があってドアがあるためシューズウォールは付けられません。左側はLDK入り口のドアがあり、やはりシューズウォールは付けられないのです。

そのため私は玄関から離れた位置にシューズウォールを付けることにしました。

一条工務店i-smart 玄関を室内から

玄関から入ったところに下駄箱がないのは異質な感じですね。右手には土間収納がありますが、そこにもシューズボックスを設置していません。

土間収納と靴入れは絶対に別にしたかったので、普通の人が考えるのとは少々違う間取りになっています。

シューズウォールを玄関ホールに

当初の予定では、土間収納裏(玄関ホール)に取り付けるのはシューズウォールの予定でした。

シューズウォールは幅2200mmのものを選択します。しかしその場合、シューズウォールを壁で囲うことができなくなるのです。

3D玄関のシューズウォール
玄関図面

シューズウォールの幅がもう少しだけ狭いといいのですが、シューズウォールはマス単位で設計される壁と壁の間に付けられないようです。

壁で囲わない場合、わが家にとってはいくつか困ったことが出てきました。

  • スイッチを付ける壁がない
  • 手すりを付ける壁がない
  • 玄関からシューズウォールの一部が見えてスマートではない

左側の壁はスリットスライダーを付ける予定のため、手すりや照明スイッチが付けられません。当初の計画ではシューズウォールを壁で囲い、その位置に手すりや照明スイッチを付ける予定でした。それができなくなるのです。

多くの人はシューズボックス及びシューズウォールの両側を壁で囲むことはないと思います。私のように両側を壁で囲む必要がある特殊な場合、シューズウォールを入れることができなくなるので注意が必要です。

しかしシューズボックスは、壁で囲えます。

シューズウォールは幅が2200mmで、シューズボックスは2125mmです。シューズボックスは75mm幅が狭くなるため、壁で囲うことができるのです。

シューズボックスとシューズウォールの収納力

シューズボックスの形状は、下画像のように中央に空きがあり、その分収納力が劣ると思われる方も多いでしょう。

シューズボックス

しかしシューズボックスは、同じ幅のシューズウォールとあまり収納力に違いがないのです。

シューズボックスは高さが2320mmで、ほぼ天井の高さと同じです。シューズウォールは上下に空きが出ています。シューズボックスはシューズウォールよりも高さがあるのです。

両者の寸法をしっかり調べてみると、シューズウォールの高さは1750mmでシューズボックスは2320mmなのです。高さがまったく違います。

そこで面積を計算してみました。シューズボックスが38,5000cm²  で、シューズウォールが36,6138cm² です。

真ん中が装飾棚になっていて収納部分が削られているのですが、シューズボックスは背が高いのでシューズウォールとほとんど収納力に差はないのです。

一条工務店シューズボックスとシューズウォールの収納量比較

まとめ

なかなか気づくことのできないシューズホックスの利点をあらためて書くと、以下の二点となります。

  • シューズボックスは両側を壁で囲むことができるが、シューズウォールは囲むことができない。
  • シューズボックスは真ん中が棚になっていてその分収納部が少なくなるように思えるが、高さがあるので同じサイズのシューズウォールと収納力はあまり変わらない。

最初に書いたように真っ白なシューズウォールはi-smartのイメージにぴったりです。シューズウォールを選択する方が多いことは当然かもしれません。

しかし、最初からシューズウォール一択で考えるのももったいないと思います。

私のように自分のニーズにシューズボックスがぴったりと当てはまる例もありますから、みなさんもいろいろな可能性を考えて、慎重にシューズウォールにするかシューズボックスにするかをご検討ください。

わが家ではシューズボックスを採用しました。シューズボックスのレビュー記事が以下のリンク先にあります。是非ご覧ください。

濃いブラウンの一条工務店シューズボックス
一条工務店i-smart シューズボックスの使って分かる素晴らしさ

一条工務店i-smartではシューズウォールを玄関に付けるのが一般的ですね。 今まで何度か紹介してきましたが、我が家ではシューズウォールではなくシューズボックスを選択しました。そして入居して4か月たっ ...

続きを見る

わが家では玄関にシューズボックスのない間取りを考えました。その記事が以下のリンク先にあります。こちらもぜひご覧ください。

玄関にシューズボックスのない一条工務店i-smart
玄関にシューズボックスはないほうが快適!

玄関にシューズボックスは必要でしょうか?  わが家では玄関にシューズボックスを付けませんでした。 しかし生活していてもまったく不自由を感じないどころか、このほうが絶対に快適だと思っています。 特殊な間 ...

続きを見る

-i-smartの設備

Copyright© ゆとらいむ 家づくりと暮らしweb , 2024 All Rights Reserved.