一条工務店の評判は? 悪評が多い?

一条工務店で家を建てた人が、インターネットで様々な情報を発信しています。中には悪評としか言いようのないものも多く、一条工務店との契約を躊躇してしまう方もいるのではないでしょうか?

一条工務店で家を建てて住んでいるからこそ判断できることもたくさんあります。ネット上にある一条工務店の評判について、私の経験から判断したことをまとめました。

一条工務店の評判

一条工務店に限らず、ハウスメーカーの評判は、何が正しいのかわからないことも多いです。

例えば営業さんの態度も、とてもよかったと感じる方もいますし、最悪だったと言う方もいます。人柄は人それぞれなので、千差万別で様々な意見が出ることは当然の事でしょう。しかし間取りの自由度やアフターサービスなどについても、よかったと感じた人と良くなかったと感じた人に分かれます。

これらの様々な意見をはじめとしたネット上の情報は、何が真実なのでしょうか。

一条工務店のブログについて

住んでからの感想などとても役立つ情報が多い

一条工務店で家を建てた方のブログはとても多く、しかも役に立つものがたくさんあります。他のハウスメーカーで家を建てた人のブログを見渡しても、一条工務店ほど内容の濃いブログがたくさんあるところはありません。ブログを漁ると、かなりの情報が手に入り、家を建てるのに役立ちます。

真剣にいい家を建てるためにネットで情報を集めようと考える人には、大変ありがたいことです。私も家を建てる時には、多くのブロガーさんたちが発信する情報をたくさん参考にさせていただきました。

しかし中には、当然のことながらあまりよくない情報も混じっています。

一条工務店で家を建てていない人がいる

一条工務店で家を建てた方が、一条工務店関係のブログをやっていることがほとんどです。しかし注意が必要です。

一条工務店で家を建てていない人もいるのです。

例えば、インターネットで複数のハウスメーカーに見積もりを出してもらうことのできるサービスがあります。そのサービスで一条工務店に決めたというブログもありますが、以下のサービスには一条工務店は参加していません。

ハウスメーカーをどこにしようか迷っている方に対するサービスとしては素晴らしいものですが、それを利用したと偽る行為は決してほめられたものではありません。

家を建てていない人が、一条工務店のことを語ることは、決して正しい行為ではないと思うのです。

本当に家を建てたのなら、自分の家の内装などを画像付きで紹介する場図です。信用できるのは、自分の家の中を紹介しているブログだけです。

自分の家の画像が一切ないブログの意見は信用してはいけません。間取図などは他のサイトから部分的に盗んでくることはできます。

一条工務店のブログは他のハウスメーカーに比べてとてもたくさん読まれるようです。多くの人に自分のブログに来て欲しいと言う理由で、一条工務店で家を建てていないのに、あたかも建てたように偽って、一条工務店関係のブログを開設している人の批評を信じないようにしてください。

一条工務店のものではないクレームを紹介している

記事のアクセスを稼ぐためなのか、一条工務店ではないクレーム情報を、あたかも一条工務店で起きたことのように紹介しているブログもあります。

その内容も、一条工務店で家を建てた人でないと絶対に気付かないようなものもあり、これからハウスメーカーを選ぼうとしている人にとっては、本当情報であるのか嘘の情報であるのか、判別が難しいものがあります。

もし一条工務店のクレームを紹介する記事を読んで懸念を持った方は、営業の方に聞いてみるといいでしょう。ハウスメーカー選びはとても大切です。嘘の情報に惑わされて判断してしまうのは不本意です。面倒でも展示場等に出向き、確認することで真実の情報であるかどうかの答えが出るはずです。

ブログについてのまとめ

本当にごく一部のブログで、上記に挙げたことが行われているのであり、大半はとても役に立つブログが多いです。

もし一条工務店の家に興味を持った方は、いろいろなブログを読み漁ってください。たくさんの有益な情報を手に入れることができます。

自分の住み心地が紹介がされていないサイトの記事は、あまり信用しないほうがいいでしょう。

一条工務店の悪評

評判については、誰が書いているのかまったくわからないのです。一条工務店の有名ブロガーさんが、一条工務店ではないハウスメーカーの社員が、他のハウスメーカーに対してネガティブキャンペーンまがいのことを行ったという記事を読んだことがあります。

インターネットでの情報は、ライバル会社の評判を下げるために書き込まれたものが混じっていたのです。

それらも加味して、ネット上の評判について私の考えを述べさせていただきます。

信じてはいけない情報

床暖房は必要ない

一条工務店の全館床暖房は必要ないと言い切るサイトもあります。多くの場合が、小規模なハウスメーカー関係のサイトです。たとえ誰が何と言おうとも、一条工務店の全館床暖房はとても快適です。床暖房についての記事を書いていますので、ご覧いただけたら一条工務店の全館床暖房のすばらしさをわかっていただけると思います。

内部リンク 床暖房が快適すぎて驚いています

基本的に、一条工務店の同業他社のサイトでの情報も含めて、一条工務店の家に住んでいない人の情報は、あまり信用しないほうがいいでしょう。何もわかっていないのに、憶測で悪いと判断することは絶対に間違っています。

担当者が良くない

「一条工務店の担当営業の態度が悪い」「設計士がいい間取りを提案しない」などの情報もありますが、これは判断が難しいです。

営業さんや設計士さんには様々な人がいますが、客にも様々な人がいます。何でもかんでも思い通りにしたいと思う客もいるはずです。しかし一条工務店でも社内規定に沿った家を提供することしかできませんから、規定外のことをすることはできないのです。

そのような人が、無理難題を営業さんや設計士さんにすべての気持ちをぶつけたら、一条工務店としても困ってしまいます。

規定外の要求を却下されたことで、「対応が悪い」としている方がいることもあります。対応が悪いという意見だけでは、判断すべきではないと思います。

私も感じる一条工務店の良くないところ

もちろん私も一条工務店がすべてパーフェクトな会社だとは思っていません。ネットで語られる一条工務店に対する不満の中で、私も同じ考えだと言えるものを紹介しておきます。

オプションを積極的に勧めてこない

オプションを積極的に勧めてこないので、後で知って「付ければよかった」と後悔することがあるという話は多くネット上で見られます。

これは間違いありません。私もオプションの一覧に載っていないオプションは、あまり勧められませんでした。しかしまったく勧められないわけではないのです。設計士さんや営業さんが勧めたいものは、ちゃんと提案してもらえます。ただし設計士さんや営業さんが興味を持たなかったものは、勧められません。すべてのオプションが載っているデータをもらえるとありがたいのですけどね。

間取りの自由が利かない

間取りの自由が利かないため、他のハウスメーカーよりもかなり多くの制約があることは、間違いないと思います。

間取りの自由が利かないため、我が家も打ち合わせの途中で、間取りを大きく変更することになってしまいました。しかしこれは、耐震強度を重要視するためなのです。家を設計するときに客の言うことを聞いて間取りを自由にさせた場合、窓が大きくなりすぎるとか柱が少なくなりすぎるなどの変更がされると、強度が落ちてしまいます。一条工務店では耐震強度を重要視しているため、細かなところで融通が利かず、間取りの自由度が低いと言われることになっています。

一条工務店を選ぶ方は、このことを覚悟して選んでほしいです。高いお金を出して家を建てるのだから、何でもやってもらって当たり前ではなく、品質のために間取りの自由を犠牲にしていることを理解した人が、一条工務店を選んでもらえたら私としてはうれしいです。

一条工務店の家はおしゃれじゃない

一条工務店の家は、おしゃれじゃないという意見も多くみられます。これは人それぞれ感覚が違いますから、一概に「おしゃれじゃない」とはいえませんが、私の感覚では一条工務店よりおしゃれな家を建ててくれるハウスメーカーはいくらでもあります。

おしゃれな家を建てたいのなら、設計事務所に依頼しておしゃれな家を設計してもらうことにするのが一番の気がします。ハウスメーカーであれば、住友林業ならば室内の演出は最高にしてもらえます。私の感想ですが、それらに比べたら一条工務店の家はおしゃれでないと思います。

しかし私は、家は住み心地が良いことが一番だと思っています。おしゃれさを一番だと考える方で、一条工務店の家がおしゃれじゃないと思われる方は、一条工務店以外のところで家を建てるべきでしょう。

まとめ

一条工務店の評判について、私の考えていることを述べてみました。

私は一条工務店と契約して家を建て、入居して1年が経過したところです。これまでの一条工務店の対応は、すべて100%完璧だったとは言いませんが、ほぼ完ぺきに近いくらいしっかりやってくれています。

私は決して一条工務店の回し者ではありませんが、とてもいい家を建てられたと心から思っています。