英語学習

ディズニー英語(DWE)1ヶ月目の感想  購入した価値は充分ありました

生後1歳2ヶ月のわが子のためにディズニー英語システム(DWE)のシング・アロングを購入し、1ヶ月が経ちました。「買ってよかった」と心から思っています。

わが子がDWEを始めてから、たくさんの効果を感じ取ることができたからです。

わが子の変化と買って良かった理由を紹介します。

ディズニー英語の学習状況

最初に我が家の学習状況を説明しておきます。

わが家ではシング・アロングを正規購入しました。シング・アロングだけを正規購入した理由は、以下のリンク先に記事がありますので興味のある方はご覧ください。

ディズニー英語は高い!  正規品を購入するベストな方法の紹介

家庭内英語学習(おうち英語)の教材であるディズニー英語システム(ディズニーワールドイングリッシュ)はとても高いと思う方は多いと思います。 2020年現在でフルセットを購入すると、100万円近い費用がか ...

続きを見る

シング・アロングを購入した理由は、プレイ・アロングが付いてくることでした。プレイ・アロング目当てで、シング・アロングを購入したと言っても過言ではありません。

1歳3ヶ月のわが子には、そのプレイ・アロングだけを使って学習させています。

学習方法

プレイアロング ブルーレイディスク3枚

購入から1ヶ月間は、プレイ・アロングのブルーレイを見せることが主流でした。ブルーレイは3枚あります。最初は1だけを見せていました。2週間ほどで2を見せるようになり、さらに3週間ほどたってから3を見せるようになりました。

今では1、2、3ともに、同程度の頻度で繰り返し見せています。見せる場合は、必ず親が付き添って動画に出てくるおもちゃと同じ物を取り出して見せるなど、楽しませるように考えながら行っています。

学習時間

ブルーレイ1枚見せるのを1回とすると、1日に1回から3回くらい見せています。多くても3回を超えることはありません。

あまり長い時間テレビで映像を見せ続けることは、1歳児には教育上好ましくないと思っているからです。

CDはデータにして聞かせる

音楽CDをデータとしてSDメモリーカードに取り込み、映像を見せていない時は、いつも聞かせています。

車に乗せた時は100%それを聞かせて走ります。

家では小型のスピーカーを購入し、それから取り込んだデータをずっと流しっぱなしにしています。

わが子の様子

わが子は集中して見ている時と、おもちゃなどで遊びながら見ている時と、いろいろです。集中してじっと見続ける場合はそれほど多くありません。

しかしこのくらいがちょうどいいと思っています。あまり集中し過ぎて、英語の動画を見るのばかりを要求するようになると、その他の遊びができなくなってしまいます。

妻が一人でわが子を相手に動画を見せているときの方が、私も含めて3人で動画を見たいる時よりも、圧倒的に集中して動画を見ているそうです。

私は会社に行っているので家にいる時間が妻より少ないです。たまに家にいる私に甘える気持ちが出るため、私がいると動画に集中しない傾向はあります。

ずっと集中して動画を見続けることもありますが、大半は途中で別のことをしたり、よそ見をしたりしています。

ディズニー英語を始めてからの効果

学習を始めてから1ヶ月、たくさんの変化がありました。

歌を歌う

DWEの動画を見ていると、流れている歌に合わせて、まったく不完全ながらも一緒に歌を歌う様子が時々見られるようになりました。

まだまだ日本語も不完全な単語が時々出てくる程度のわが子ですが、英語の歌に合わせて、ワンフレーズくらい歌っています。

もちろん何を言っているのか聞き取れないことも多いのですが、楽しそうに(でたらめに?)歌っています。

英語の単語が出る

1ヶ月時点でわが子はとてもたくさんの英単語を話します。もちろんはっきり聞き取れるものではありませんが、間違いなく真似して発音しています。

3週間までは動画で英語の言葉を聞いた後に真似して発音していたのですが、4週間目には、歌に合わせて同時に英単語を発音することがあります。

発する単語の数は開始1ヶ月時点で30以上はあります。

ジャンプや階段の昇り降りができるようになった

これが個人的には一番大きな変化で、うれしく思えたことです。

プレイア・ロングの動画には階段登りやジャンプを見せるシーンがあります。わが子は学習を始めて3週間経たずに、階段の上り下りに興味を示し、14段の階段を壁に手を付いて上まで登ってくれました。子供が階段を登る動画に影響を受けたと思われます。それまでは四つん這いで階段を登っていたのです。

また、動画にはジャンプするシーンがあります。わが子に「ジャンプ」と言うと、楽しそうにジャンプする真似事をするようになりました。1歳3ヶ月と20日で、1度だけですが床から足が浮くのを見ることができました。

歌詞に合わせて歌う

動画だけでなくCDを聞き流している時も、よく歌ったり単語を真似したりしています。

学習まとめ

1歳2ヶ月で英語学習を始めて、 30以上の単語を発音し、歌も歌います。これは期待していた100倍以上の成長でした。

決して食い入るように画面を集中してみているわけではなく、おもちゃで遊びながら楽しそうに映像を見ているのですが、これだけの効果があることにびっくりです。

夫婦ともに、ディズニーワールドイングリッシュを購入したことは大正解だったと喜んでいます。

英語教育を始めた理由

耳を育てること

1歳児に大切なことは、英語の耳を育てることだと思っています。特に英語の映像や音楽に興味を持たなくても、正しい発音の英語を聞き続けることで、英語耳を育てることができると思っています。これが最も重要なのです。

そのためわが子が英語を理解しなくても、まったく発音しなくても構わないと思っていました。思いのほか興味を持って真似して発音することが増えてきたのですが、見える効果がない場合でも、耳は必ず育っています。1歳児にネイティブな英語の発音を聞かせることは、絶対にいつか生きてくるはずです。

わが家ではフルセット100万! という買い方はしていません。このことについては以下のリンク先に記事があります。上にもリンクを張りましたが、まだ見られていない方は、ぜひお読みください。

ディズニー英語は高い!  正規品を購入するベストな方法の紹介

家庭内英語学習(おうち英語)の教材であるディズニー英語システム(ディズニーワールドイングリッシュ)はとても高いと思う方は多いと思います。 2020年現在でフルセットを購入すると、100万円近い費用がか ...

続きを見る

わが家での購入費用は、162,800円です。フルセットで918,500円の費用と比べると、とても安いです。

もともとフルセットを購入する気持ちもありました。しかしそれが16万に変わったのです。そのため「100万近いお金を投資したのだから、もっと真剣に集中して学習して欲しい」という気持ちは一切ありません。金銭的な投資が少ない分、英語を覚えなくてもいいと気楽に考えています。

聞き続けることで英語の発音がわかる耳ができてくれればいいとしか思っていません。これからもできる時に無理しない程度に続けて行こうと考えています。

学習一ヶ月の感想まとめ

歌を歌おうとしたり、英語での言葉を発しようとしたりすることが増えていくのがとてもうれしいです。発音も毎日進化していて、かなり本格的な発音に思えることもたまにあります。予想や希望を大幅に上回る効果です。

プレイア・ロングだけの学習を、まだしばらくは続けていくつもりです。

わが子は興味を持つことは徹底的にやろうとしますが、興味のないことは手を出しません。動画を見るまではあまり興味のなかった階段の上り下りに興味を持ってくれただけでも、この一ヶ月の学習は大成功でした。

おもちゃも楽しく遊べるものばかりで、動画を見ていない時もいつもプレイ・アロングのおもちゃで遊んでいます。そのため今まで用意してあったおもちゃの大半を、片付けてしまいました。

おもちゃで遊ぶことで 知育にもなり、英語耳も育ち、できる運動も増えていきます。英語を理解させるためにはいい教材ですが、そのような付帯効果も付いてきます。プレイ・アロングはとてもいい教材でした。お勧めですよ。

シング・アロングが162,800円で、それにプレイ・アロングがおまけとして付いてきます。プレイ・アロングだけでも税込み52,800円で購入できます。

0~1歳児の子供に英語学習を考えている方で、本当にお子さんが英語学習に興味を持ってくれるのか心配な方は、 プレイ・アロングだけを試しに購入することをおすすめします。

わが子の場合はかなり効果が出ましたので、思い切ってフルセットを購入してもよかったと思っています。

ディズニー英語システムは無料体験と無料サンプルのもらえるサービスがあります。無料体験をしたりサンプルをもらったりしても、契約しなければお金は一切かかりません。無料体験は自宅まで営業さんが来てくれるので、面倒がありません。

体験はとても楽しいですし、実際の動画をお子さんに見せて、反応を確かめることもできます。

わが家では無料体験をした後、かなり長い間、契約しませんでした。その間も、2回ほど電話があっただけで、勧誘の電話がしつこくて困ったと思うことはありませんでした。

公式サイト

幼児教材「ディズニーの英語システム」無料サンプル請求プロモーション

ディズニー英語とどちらを買うか検討されることの多い、ワールドワイドキッズ(WKE)についての記事も書いています。是非ご覧ください。

ワールドワイドキッズを買わなかった理由 幼児英語学習教材の考え方

幼児から始められる英語教材で、ディズニーワールドイングリッシュ(DWE)とワールドワイドキッズ(WKE)の二つのどちらにしようか迷っている方も多いでしょう。 WKEも魅力的でしたが、我が家ではDWEを ...

続きを見る

-英語学習

Copyright© ゆとらいむ 子育てと暮らしweb , 2021 All Rights Reserved.